>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハワイの有名なおみやげ屋さん『Hilo Hattie』が破産したらしい。
アメリカの破産法11条の申請をしているそうです。
日本でいうところの民事再生法みたいなもんですかね、破産法。
記憶に新しいところでは、今年アロハ航空が申請して
却下されて倒産してしまったばかり。

ハワイ州にとって、観光資源がほとんど唯一の収入源。
原油高騰、資源高騰、世界的株安などなど
ここ数年の一連の経済不安定状態から
観光客数の激減が続き、経済的に行き詰った状態になっているようです。

ハワイダイスキではあるけれど
一観光客にすぎないわたしにはどうすることもできず
心和む風景を思い浮かべては懐かしんでいるばかり。
これから先は、いまの自分の生活もどうなるかわからないし…

世界経済が安定するよう祈るのみです。




さて、気持ちを切り替えまショー。
ハワイ島コナから歴史がはじまったカフェに行ってきました。




BAD ASS COFFEE イオンレイクタウン店

 越谷市東町4-21-1 イオンレイクタウンkaze3F
 048-990-3277


全米に100店舗以上のチェーン店がある『BAD ASS COFFEE』。
マウイ島にも4店舗、ホノルルはアロハタワーにあるらしい。

日本には北海道(札幌、函館)、東京(神保町)、神奈川(関内)
千葉(海浜幕張、館山)と、なんと6店舗もありました!
知らなかったー。


2008GOODS7-2.jpg


このコーヒーはマウイのカフルイで買ったモノ。
ロバがトレードマークのお店です。


badass10-11-08-1.jpg


日本でもなつかしのロバマークが。


badass10-11-08-2.jpg


店内は広め、通路からは丸見え状態ながらも
壁がないから開放的な空間になっています。
潮風を感じたいところですが…。


badass10-11-08-3.jpg


コナ・コーヒー8oz480円。
100%コナなので、お値段が少々お高めです。
フレーバーコーヒーやブレンドコーヒーは300円前後。

味わい深く、香り高いコナ・コーヒー。
年間生産量はたったの80トンだとか。
コーヒーベルト地帯以外ではなかなか栽培されないコーヒーですが
日系人をはじめとしたハワイ・ロコの努力で
世界でも有数のブランド・コーヒーになったんだそーです。

たかがコーヒー、されどコーヒー。
ぷちゼータクを味わえる貴重な1杯を楽しめます。






豆の種類(ホールビーン~細挽き)、ローストの種類(極深煎り~中浅煎り)を選べます。
しかも注文後焙煎だから最高の状態で飲める!





スポンサーサイト
2008.09.20 'ULALENA
今朝のTV番組「旅サラダ」でマウイ島を放映していました。
先々週から女優の山本未来さんがハワイ諸島を旅しているのを放映していて
1回目はオアフ島の情報でした。
2回目の先週は、急遽北のほうに行っていたので見られずじまい。
たぶんハワイ島かカウアイ島だったのではないかと思います。
そして3回目の今週がマウイ、来週はハワイ島かカウアイ島の放映してないほうかな。

1年前にマウイ島に行ったきり、ひさしぶりに見るラハイナは人も少なくて、ちょっと心配。
『BABBA GUMP SHRIMP CO.,』も空席が目立っていたし…

それでもひさしぶりに見るフロント・ストリートはなつかしかった!
ダイスキな街ラハイナ、また来年に行けたらいいなぁ。




あと気になったのは『'ULALENA』です。
前から興味はあったんだケド、まだ観ていないのですよぅ。

ハワイの歴史をミュージカル仕立てで魅せてくれるんだそーですが
イメージとしてはTDSの「ミスティック・リズム」のようなものらしい。
コトバがわからなくても、十分楽しめるようにできているんだとか。

それでもまだ観にいってないわけは、キヘイステイだと
ラハイナからクルマで1時間半くらいかかるから…

毎週火曜~土曜の18:30上演。
夜はなるべくコンドミニアムのジャグジーでまったりしてから
部屋でビールを飲んでのんびりしたいのでねー。

自分たちで運転するしか移動手段がないので
そうなると外で食事をしても飲めないし…(飲むのが基本)

という理由でいまだに観たことはないのですが、次回は観てこようかと思っております。




そうそう、TVでが山本未来さんが「ウェスティン・マウイ」に宿泊していて
ウェスティンのあるカアナパリ地区から「'ULALENA」シアターのあるラハイナ地区まで
すっごく近いようなイメージで撮影していたように感じたのですが
歩いて行かれる距離ではないです、念のため。

以前に行ったときにはカアナパリーラハイナ間で
シャトルバスが動いていたのですが、現在はどうなんでしょう。
1ドルで往復できたので便利だったんだケド。


09-20-08-1.jpg


次にマウイに行かれるのはいつなんだろう…






「フォレスト・ガンプ」




めめちゃんに先を越されましたが『MAUI COFFEE ROASTERS』に行ってきました。
広尾商店街なんていう極めて都会的な場所にありました。




MAUI COFFEE ROASTERS

 渋谷区広尾5-19-6
 03-3442-8779





mauicoffee09-19-08-1.jpg


マウイ本店と同じ、フラガールが目印です。

奥のカウンターで注文します。
1階にもテーブル席があるのですが、落ち着かなさそうなので2階へ。


mauicoffee09-19-08-2.jpg


ものすごく広尾的というか、日本のおっされーなカフェみたいな造りです。


09-19-08-1.jpg


本店は冴えないモールの平屋のカフェ。
この差にびっくりしたわけです。


mauicoffee09-19-08-3.jpg


アイス・カフェ・ラテ580円。
ちょっと高いケド、量もたっぷりなのでまぁいいか。
のんびりおしゃべりしながら、ゆっくりと飲みました。

シーリングファンがハワイのコンドミニアムでよく見るタイプのものだったり
いろいろとお金をかけてハワイから運んできたんだろうなぁ、という造りです。
あまりにもがらんとしているので、採算取れるんだろーかとか心配したり。
よけいなお世話ですね、ソウデスネ。

ただ、店内で売っているコーヒー豆のお値段にはビックリ!!!
ハワイ価格の約3倍なんじゃないかと…
空輸しているんだろうし、燃油サーチャージ・関税を加えるとこうなっちゃうのかしらん。






マウイブランド、さとうきび100%です。



ちょこちょことROMさせてもらっているブログで情報をキャッチ!

なんと『MAUI COFFEE ROASTERS』が日本上陸。
広尾店が第1号店だそーです。


2008GOODS7-1.jpg


2007年に買ってきたコーヒー豆。
フラガールのかわいいラベルがトレードマークなんですね。




去年は確か『BAD ASS』が神田あたりにオープンした気がするケド
どうなったんだろうなぁ…


2008GOODS7-2.jpg





気になっていろいろとググってみたら
スタッフブログが同じFC2ブログにあって
しかも同じテンプレートを使っていたよー。

スタッフさんも「ハワイの海」っていうイメージで選んだのかなぁ。




求人もしているらしいんだケド…
広尾遠いしなぁ…

てか、接客業だし…




でもね…




マウイ研修があるんですって!!!!!




そんな邪なココロで就職を考えちゃいけないですよね、ウン。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。